blog index

フレブルたいぞーの一歩っぽ

〜かわいい息子の歩みと日々の生活日記〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
続病院 〜診察結果〜

前回の続きです。

病院に行き、必要な検査の説明を受け、どんどん検査をし、そして次から次へとすぐに結果がでます。
小さいながらも沢山の機器が設備されているこの病院では、本当に早く結果がでます。

皮膚の検査結果は、、、
「マラセチア」という菌が悪さをしているとの事。
このマラセチア菌はどのワンコにも常にいるそうです。
それが、免疫力が下がったりすると痒みが出てきてしまうとの事。

今までは
「この犬種には、こういう症状よくあるんですよ」
と言われ、
「そっかぁ」
なんて思っていた事も、この病院で細かく説明して頂いたことで、納得しました。

処方されたのは、薬ではなく、シャンプーとリンスです。

「薬は今の時点で使用しません。もし2週間みて、それでも痒みが強いようであれば、一発だけ薬入れましょう。でも基本的には薬なしで行きます。そして、これからシャンプーを週に1度してください。」と。


(左:シャンプー/中:リンス/右:シャンプー時につける眼軟膏)

サロンでシャンプーしているたいぞー。
週に1度かぁ。。。なんてたいぞーママが思っていると、先生が
「これ、シャンプーの仕方です。」とさっと紙が出され、看護師さんがすぐに説明を始めてくれました。
↓たいぞーさん、踏んでるよ。。


聞き終わる頃、
顔ってどうするんだろうっなんて思っていると、またまた先生からさっと
顔の洗い方の紙がだされ、看護師さんが説明。

確かに同じような飼い主さんが沢山来てるとはいえ、一度に説明ではなく、こちらが疑問に思うタイミングで説明が始まるんです。すごい!なんて関心しちゃいました。


そして驚いたのは、たいぞーの体をすみずみまで検査していた先生が
「この子、左目の方が涙がすごかったり、目やにでないですか?」

!!!!!!!
そうです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、たいぞーさん、うちに来てすぐに左目の下の毛が抜け、赤くただれていた時期がありました。
ママ:「先生!そうなんです。この子の3ヶ月の時の目の写真です」


先生、この時の禿げ方について何度も何度も私に確認をしました。禿げ方によって原因が違うんですって。

先生:「それはですね〜」
と言いながら、目の構造とたいぞーの左目の事について教えてくれました。

(左:検査結果もろもろ/右:目の構造)

そしてここでも処方されたのは、薬ではなく、眼体操(笑)
眼体操??なんて思ってるママに先生の喝!が入りました。
先生:「お母さん、これ大切です。これやるだけで違いますから、必ず必ずしてくださいね」

ママ:「は、はい!!」
そうだなぁ、これで以前はステロイドを処方されて、ママはすっごく嫌だなぁって思った事を思い出しました。

続きを読む >>
| たいぞー | 病院 | 20:37 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
病院
たいぞーの鼻周りや口周りが赤いことは結構ありましたが、最近痒みがあるようで、いつも掻くようになりました。
アレルギーかなぁなんて思いながらも、アレルギー検査せずに今まで来ました。
こりゃぁ、検査しなきゃダメかなぁ。

遊んでる時も、


ママに抱っこされて寝てる時も、


うん、赤いね・・・。

でもって、このシワの部分ね。


近くでみると、こんな感じです。


いつもたいぞーの行っている病院は歩いて20分程のご近所の病院。
とってもいい先生で、去勢手術もその病院でお願いしました。
たいぞーも病院大好きです。

ですが、今回ママはちょっと違う病院を選びました。
というのは、いつもすぐにいける病院と、たいぞー専門(フレブル専門)病院の2つをママは見つけたいと以前から思っていたんです。
そして、調べに調べ
家から約50分くらいかかりますが、電車でいける病院を見つけました。

続きを読む >>
| たいぞー | 病院 | 13:49 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
アンテナ君卒業

今日はたいぞーの抜糸の日!!
やっとこアンテナ君卒業で〜す。

ママ:「たいた〜ん、やっとアンテナ君卒業だよ〜。よかったね〜。」
なんて浮かれ気分。

昼前で少し暑いかなぁなんて思ってたけど、たいぞーはどんなに走っても歩いても口をひらいて「ハァハァ」したことが一度もないんです。
以前、病院で聞いたら、たいぞーは体重が軽いからでしょうねって。
そんなもんなんだぁ。

ママ:「たいた〜ん、もうすぐ病院よ〜」
とたいぞーをみると

たいぞー「ママ、何だかちと暑いですね。」




きゃ〜、これってBUHIスマイル〜!!!!
ママは見たかったのよ、このBUHIスマイルとやらを〜!!!

たいたんが口を開けてる〜。
なんて大興奮。
まぁ、本人は暑いんですけどね(笑)

抜糸は数分で終わり、病院で少しゆっくり涼みながら看護師さんとお話させていただき、帰路へ。

続きを読む >>
| たいぞー | 病院 | 17:44 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
術後

たいぞーさんから、皆様へご挨拶です。

僕、帰ってきまちた。心配してくだってありがとうございました
僕の大事な所にテープが張られていて、まだちょっと違和感があるけど、元気です!!
そして、、、ママは、、、僕にさっそくピンクのキャミソール(イチゴ柄)を着せようとしています。。
やめさせてください。。                たいぞーより




ママ:「ごめん、ごめん。でもワンコの服も人と同じで女の子の方がかわいいの多いんだもん」

たいぞー:「嫌だよ。僕、うちのベランダにあるみたいなこのアンテナだって凄く嫌なのに!」


確かに邪魔だよね。あちこちにぶつかっては、へっ???って反応しています。

続きを読む >>
| たいぞー | 病院 | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おかえりなさい

たいぞーを家に連れて帰ってきました。
無事帰ってこれるよう心配してコメントを下さった皆様、ありがとうございます。

朝から携帯で更新で写真をUPできなかったので、写真を載せて今日1日の記録です。

いつもと同じ朝。
相変わらず寝ぼすけたん。

ママ:「たいたん、起きよ」





朝からご飯も水も抜いて病院へ。
病院大好きたいぞーは、へっちゃら顔。

続きを読む >>
| たいぞー | 病院 | 21:21 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
状況2
何かあったら、電話をしますと言われ病院をあとにしたパパとママ。

17:00に病院に連絡することになっていました。

それまでに病院からの電話は無かったということは、手術は無事終わった事を示します。

そして17:00。

病院へtel。

手術は・・・無事終わったとの事!!
そして、麻酔は・・。
醒めてはいるようなんです。
でも、元気がないって。

先生;「醒めてはいるんですけど、ボッーとしてるのか、やる気がないような、そんな感じでずっと寝ています。もしかしたら一晩入院して様子を見てもいいですよ。」

・・・・。

予定通り18時に病院には行ってみます。
そこでたいぞーと会って入院するかは決めます。

普通男の子は、入院なしに日帰りなんですけどね。
でもたいぞーは手術前に体が小さいから、入院になるかもしれないですね、とは言われてました。
麻酔の抜けがよくないのかもしれないです。

でもとりあえずは醒めてるみたいなので、会ってきます。

痛いのかな。
吠えることのしないたいぞーは、きっと痛いのをじっと声もださずに、我慢してるんだろうね。
パパもママもいないところで、寂しいのも我慢してるんだね。
小さな小さな体で一生懸命生きているたいぞー。
精一杯我慢してるたいぞーを想うと、涙が出てきます。

ごめんよ。

 
| たいぞー | 病院 | 17:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
状況1
いつもと同じ朝。

10:00 雨の中たいぞーを病院に預けてきました。

先生に抱っこされて、バイバイする時、たいぞーみせた、とっても不安そうな顔。
ごめんね、たいぞー。
パパ、ママと離れるのだって寂しいのにね。

14:00 手術開始。
16:00 手術終了予定。

17:00に病院に電話をする事になっています。

どうか、どうか無事終わりますように。
麻酔から醒めますように。
| たいぞー | 病院 | 15:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
明日

まだまだだと思っていた4月25日が、明日になりました。

明日は、たいぞーの去勢手術です。

手術をする事は凄く悩みました。

私達の都合で、健康なこの子の体にメスを入れる事が本当にいいだろうか。
病気を防いで長生きして欲しいと思って受ける手術が、違う方向にでてしまうかもしれない。。

パパは同じ男として去勢手術には大反対でした。

それに、たいぞーにはもう一つ、体が小さいというリスクが。。
たいぞーの体重をずっと増やしたかったのは、この去勢手術があるからです。

体が小さい事で手術を断られた病院もあります。
今の病院でも、少しでも体重が増えるのが好ましいと言われて来ました。

とっても不安です。
でも、私が決めた事です。

先生を信じるしかありません。
たいぞーを信じるしかありません。

たいぞー、ごめんね。頑張ってくるんだよ。
GW、一杯遊ぼうね。
初めてのケーキも食べよう。



明日無事麻酔から覚めますように。




| たいぞー | 病院 | 23:16 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
病院&おでかけ

日曜日は初バギー♪でお出かけ。
たいぞーが重くなってきたし、車どころかたいぞーパパとママは免許すらない・・・・。たいぞーと少しお出かけをするには必需品。


色々悩んだけど、頻繁に使用するものだから、
1.アルミ製で軽いもの
2.対面式になるもの
で選んだ。

でも、、、タイヤがいいやつの方がよかったかなぁぁぁなんて今になって思ったりして(笑)

初お出かけ♪
向かうは!
病院

お散歩が上手にできないたいぞーはバギーにのってドライブ気分

たいぞー:ママ〜、これ楽チンでちね〜♪
       僕歩いてないのに、進みまちゅよ〜

ママ:ママも楽チンよ〜

 

続きを読む >>
| たいぞー | 病院 | 22:56 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
心配
たいぞーママは昨日・今日と体調を崩し、会社を休んだり早退したり・・・。
あったかくなってみたり、急にまた寒くなってり、この気候の変化に体がついていかず・・・。

リビングのTVのある部屋で寝たくて、パパの布団をだし横になっていると!
たいぞーがお出まし!

たいぞー;ママ、大丈夫か?

ママ:う〜ん、風邪みたい。たいぞーおいでー。

と手をだすと、お手(笑)おやつ用意してないよ〜ってか、あなた手をだされたらお手すればいいと思ってるでしょ〜。しかも、こっち見てないし・・。しつけ、失敗したなぁ。



 
続きを読む >>
| たいぞー | 病院 | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ